TOYAMA05 -Lifelog & Memo-

早起きのビジネスマンに関心のあるような記事を書くようにしています。

ダイアグラム作成ソフトの紹介

 

         f:id:t-jump:20190324150343j:plain

 

◎はじめに


マインドマップは結構使っているのですが、思考の整理というより、アウトプットツールとしてのつかいかたが多くて、正直、完成形を残すことが少ないです。
ある程度、考え方がまとまってくると思考の流れを人に説明できるように、図で表すようにしています。

 

◎ダイアグラムとは

ダイアグラム(diagram)とは、情報を整理し象徴的に線描など幾何学的に図示したものを指します。3次元の2次元への投影による視覚化も含む。関数などのそれはグラフと呼びます。(Wikipedia)

 

 

◎DrawExpress Diagran  ー タブレット版(Android)


DrawExpress Diagram Intro

 

 

◎Draw.io ー デスクトップ版


draw.io を使って、フローチャートやネットワーク図を簡単に描く

 

◎ わかりやすいところで言えば人間関係の相関図を 作成するのに便利です。
頭ではなかなか整理がつかない問題の構造を 分析 する場合に 手書きのノートでは 書いたり消したり しているうちに 思考が途切れてしまうことが あったりします。
このようなツールを使って大雑把に 輪郭を整理するだけでも 課題整理に大いに役に 経ちます。

 

 

◎まとめ

特に Android 版の DrawExpressは 操作性に優れています。

指で簡単に図を表現できますので、操作でストレスを感じさせません。

人間の思考の流れを 後押ししてくれるような、 一種の快感を体験することができます。

思考をシンプルに整理する方法としてご利用ください。