TOYAMA05 -Lifelog & Memo-

早起きのビジネスマンに関心のあるような記事を書くようにしています。

Chromeのブックマークを整理するコツ

 
 

ブックマークバーをカスタマイズする


気になるニュースサイトなどは、後から見るようにしてブックマークしているのではないでしょうか。しかし、時間がたつと、放置されている状態で、整理ができていない方も多いのではないでしょうか

整理されていれば、素早く目的のWebサイトを開くことができます。

 

ファビコンの表示件数を増やす

Chromeのブックマークバーは、Webページを開きやすいように、常に表示しておく方がいいかと思われます。

登録済みのブックマークをすばやく表示するには登録済みのブックマークをすばやく表示するにはWin [ctrl]+[shift]+[B]キー、Mac [shift] + [com] + [B]キーです。

 

 




矢印のファビコンの横にある文字(Discover on Soun)が無ければ、ファビコンの表示件数を増やすことができます。

 



ファビコンを右クリックすると一覧が表示されます。編集をクリックすると上記のよう

に表示されます。 名前の横にある文字列をDeleteして、保存します。

 

 

 






上記のようにファビコンのみの表示となります。

ブックマークバーの表示を全てファビコンのみにすれば、見た目もスッキリします。

 日常の作業効率が高まりますので、是非、試してみて下さい。

 

 

ブックマークマネージャーをブックマークする 

 

 

Chromeのブックマークマネージャーをブックマークしておくと、全体を表示することで、閲覧・整理しやすくなります。

定期的なブックマークの整理には、ここを開くといいでしょう。

 ただ、このブックマークマネージャーをツールバーに表示させておくと便利です。

普段からキーワードに目を通しやすくなり、スッキリと仕分けるようになります。

 

 ブックマークマネージャ”を呼び出すショートカットキーはWin[ctrl]+[shift]+[O]キー、Mac [opt] + [com] + [B]キーです。

 

 

 

 


1 Chromeの右上の3つの点をクリックして、ウインドウを開きます。

2 ブックマーク(B)をクリックします。

3 ブックマークマネージャー(B)をクリックします。

 

 

 

 
上記のように画面が表示されます。

この画面をブックマークします。そして、ブックマークツールバーに表示させます。

 

 

 

 

 星印のファビコンになります。

 

 

何気ない工夫ですが、事務の労務負担軽減となります。